2007年10月10日

古田史学会報

82号

伊倉(いくら)2
天子宮は誰を祀るか
 古川清久

薩夜麻の「冤罪」II
 正木裕

「オオスミ」の国
 水野孝夫

「カヤ」と「アヤ」
アイヌ語(縄文語)地名
としての考察
 菊池栄吾

白雉年間の
難波副都建設と
評制の創設について
 正木裕

6洛中洛外日記より
 天下立評
 古賀達也

7彩神
シャクナゲの里4
 深津栄美

8倭姫巡幸I、
美和乃御諸宮から
宇太阿貴宮へ
 西井健一

 

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古田史学会報82号 2007年10月10日

本会ホームページ「古賀事務局長の洛中洛外日記」より転載

第140話2007/08/26

「天下立評」

京都市 古賀達也

 八月の関西例会で、わたしは「平安時代の「評制」文書─『皇太神宮儀式帳』『神宮雑例集』の史料批判─」というテーマを発表しました。延暦二三年(八〇四)に成立した、伊勢神宮の文書『皇太神宮儀式帳』に「難波朝廷天下立評給時」という記事があり、しかも同文書は太政官に提出された解文、いわば公文書であることを紹介しました。すなわち、平安時代の近畿天皇家内部の公文書に九州王朝の制度であった「評」が記されていることを指摘しました。
たとえば『日本書紀』はおろか、延暦十六年(七九七)に成立した『続日本紀』でも、七〇〇年以前の「評」を「郡」に改竄されているのですが、ほぼ同時期に解文として提出された『皇太神宮儀式帳』には「天下立評」や「評督」という記述が使用されており、近畿天皇家のとった九州王朝隠滅方針にも、内部では温度差のあったことがうかがえます。
 さらに、「難波朝廷天下立評給時」という記事は、九州王朝が評制を施行した時期を難波朝廷(孝徳天皇)の頃、すなわち六五〇年頃であるとするもので、評制開始時期を記した現存する唯一の史料でもあり、貴重です。この頃、太宰府政庁よりもはるかに大規模な朝堂院様式を持つ前期難波宮が完成しており、このことと天下立評とは何かしら関係しているのではないかと想像しています。この件、今後も研究していきたいと思っています。


 これは会報の公開です。史料批判は、『新・古代学』(新泉社)・『古代に真実を求めて』(明石書店)が適当です。

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